OpenLaszloをいぢりたい

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

掲題の通りです。

OpenLaszloとか何か?

laszlo.jpによれば、

オープンソースソフトウェア(OSS)です。誰でも無料で使うことができます。

OpenLaszloはRIAをブラウザ上で実現します。

OpenLaszloで作成したRIAアプリケーションはFlashかDHTMLとして動作します。(マルチランタイム機能)

開発者はXMLとJavaScriptからなる独自のオブジェクト指向言語LZXでコードを記述します。

簡単なFlashムービーはもちろん、DBと連携した業務アプリを作ることができます。

百聞は一見に如かず。OpenLaszloでどんなのが作れるか、英語サイトですがデモをご覧ください。

OpenLaszloはJavaサーブレットなので、開発時にはJDK、TOMCAT等が必要です。

との事。

要は、XML+JavaScriptからなる、LZXでコードを書けば、swf/DHTMLにしてくれるので、RIAできますよって事ですね。

OpenLaszlo自体はServletらしいので、Tomcatが入っていれば動く模様。

Javaで構築された既存の業務システムに、Flashの上物を被せるのにいいかもしれません。

FlashとDBとのやりとりは、Flash → Servlet → DB → Servlet → Flash の流れが一般的。

Servlet → Flash は、XMLで返すもしくは、SOAP通信かな?

結構面倒だったりします。

システム自体を入れ替えるのではなく、RIA化する事が重要かと思うので、OpenLaszloをやってみたい感じです。

年末にでも検証しようかな。

でわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です