日別アーカイブ: 2008/05/16

qmailが再配布可能になったそうで・・・

2007年11月30日、Daniel Julius Berstein 氏が、qmail のライセンスを放棄したそうです。

その為、qmailを改編しての再配布が可能となりました。

本日、サーバ設定しているエンジニアが

「qmailのインストールがうまく出来ないす。」

とのたまったので確認してみると、

net-qmail

なるモノを入れようとしてました。

「net-qmail???」

調べてみたところ、qmailに必要なパッチを当てたパッケージのようで。

tcpserver もセットになっているので、これだけあればある程度は大丈夫のよう。

ここ1年はあまりアンテナを高く張っていなかったので、こういった流れが全く分からず。。。

もっと情報収集しないとダメですね。

net-qmailの検証をせねば。

でわ。

Oracle SQLチューニング

どうも、SQLのレスポンスが悪い。

遅いのだ。

ObjectBlowserの実行計画にSQLを貼り付けて実行。

内部敵にどのようにSQLが実行されるか、

また、そのコストはどのくらいか、それが分かる。

複雑に絡み合ったViewからデータ引っ張ってこようとすると、

どうしてもTableFullAccessになってしまう。

ようは、Indexが使えず、実表を頭から全部なめるって事。

これでは遅いよなぁ・・・

って事で、SQLを修正。

今まで1分以上かかっていたのが数秒になりました。

最近、思った以上にOracleのチューニングが必要だって事を実感してますよ。

Oracleのバージョンによって、同じSQLでも速度が違うし、

SQLは奥が深い。

でわ。