プログラマが悪いのか?

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

良くある事です。

「この部分、おかしいんだけど?」

いやいや、設計通りですよ。

もしおかしいのであれば、仕様バグです。

それをプログラマが悪いと言われると困りますわ。

まぁ、仕様バグだという事に気付かないSEもプログラマも悪いのですが・・・

それにしても、全てのバグの原因をシステムに押しつける人が多いかな、と。

特に営業や企画の人間。

難しいモノです。

でわ。

2 thoughts on “プログラマが悪いのか?

  1. smeghead

    プロジェクトに関わる全員が、「問題 対 私たち」という認識を共有できればいいんだけどね。

    > http://www.objectclub.jp/download/files/pf/ProjectFacilitation.pdf
    > 「問題 対 私たち」の構図(Problem vs. Us)
    > 二人で問題についての話をしたり,あるいは複数人で話をしたりするときに,本来は敵対関係ではない
    > のに敵対してしまうことがあります.共通の問題を解決しようとして集まったにもかかわらず,お互いのあら探
    > しになってしった経験はありませんか?複数の人が話をするとき,敵対関係にならずに問題解決という本
    > 質的な議論にフォーカスするにはどうしたらよいでしょうか?

    返信
  2. momiage3dau

    誰もが自分で責任を負いたくないので、誰かを悪者にしたくなるんですよね。

    障害について顧客説明が必要だから、原因は何?
     ↓
    誰が担当なの?
     ↓
    なんでこうやったの?

    ってなりがちで。

    その視点を変える事が出来れば、建設的な話し合いも出来るのですが・・・

    難しいもんです。。。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です